MENU

スマートフォンの拡大と共にWiMAXも勢力拡大中

WiMAXとはもともと、無線通信技術の1つの事を指していますが、日本国内においては、UQコミュニケーション社が提供を行っているサービスを連想する方が大方となっています。

 

UQコミュニケーション社が提供しているサービスの名称はUQ WiMAXとしており、利用者もそうで無い方も含めて、世間一般の方はWiMAXと略した形で覚えています。
その時々によって、人気のキャラクターや動物などを利用したCMなどの展開を行っており、小さい子供からご高齢の方まで老若男女から高い認知度を誇っています。

 

このWiMAXが日本国内において躍進を遂げているというのには時代的な背景があり、その最たるものとなっているといえるのが、スマートフォンの普及です。
スマートフォンを利用する方が増えたことにより、私たちを取り巻く、インターネット環境は劇的な変化を遂げてきているといえ、これまで、インターネットは自宅で行うものという認識から場所や時間を問わず、いつでもどこでも行えるものへと変化してきています。

 

それにより、外でインターネットを行う人が増えてきた為、固定回線に固執をする方が減り、むしろ、スマートフォンのパケット通信の制限の補助的な役割としても活用する事が出来るWiMAXの様なモバイル端末を利用するという方が増えてきています。
また、WiMAXはもともと、auと関係のある会社ということもあり、WiMAXのモバイルルーターとauのスマートフォンを組み合わせることで月額費用などをお得にする事が出来るプランなどもあります。