MENU

WiMAXサービスは無線でインターネットが可能

WiMAXは無線でインターネットが可能なモバイル通信端末です。
今までは似たようなモバイル通信が出来る方法としては、PHS回線などがありましたが、それらは速度的に下り128kbps程度しか出ないということもあり、インターネットなどの動画を見るということはまず実用性の面で出来ませんでしたが、WiMAXなら下り数十Mpbsほどの高速通信が出来ますので動画なども見れるという特徴があります。

 

外出先でノートパソコンを開いて動画サイトを見たりすることも可能です。また、モバイル通信端末ですので内蔵バッテリーを持っている機種も多く、長時間コンセントに繋がなくても使用できるというのも魅力としてあります。

 

そして、WiMAXにはもうひとつ優れた点が存在します。それは価格が低価格ということです。光通信回線などと比べると速度は遅くなりますが、価格は非常に安くなっています。光通信回線が月々6000円程度するなら、WiMAXの場合はその半額程度の料金で使うことが出来る事も多いです。なので、安くインターネットに接続出来る方法を探しているという方にもメリットのあるサービスとなっています。

 

最近ではその利便性の良さと、低価格なことが一人暮らしをしている大学生などに受けていたりします。アパートや賃貸物件の中には、光回線が引けないという事も多いですが、WiMAXなら回線工事をしなくても良いので使えますし、価格も大学生のお財布に優しいです。WiMAX通信は以上のような魅力がある高速モバイル通信サービスの一つです。